2021年 10月 の投稿一覧

2021.10.20 声量その後

妻です。
前回の投稿から数日。
さわやか王子の声量に変化が。。。
すこーーし大きくなっている気が。
ちょっと観察していると、発見がありました。最初は通常通りの落ち着いた声量でボスに話しかけるのですが、
移動していたり、パソコンを打つ手をなかなか止めてくれなかったりと、今話しかけても耳に入らないだろうなぁ。。という時に声量大きめになるようです。

そんな姿を見て、『うん。わかる。わかるよさわやか王子。うちのボス。聞いてくれてるか不安になる時あるよね。』
心の中で共感してしまいました。
実際私もボスに話しかける時は声の音量マシマシです。(笑)

2021.10.11 声量

妻です。
いきなりですがボス夫妻は声が大きい。
え?ここ体育館の端と端かな?と思うくらい声が大きいのです。
田舎で育った二人。お互い子どもの頃は運動好き(ボスは今もですが。)
ボスの母は生粋のバレー人。コロナ前は試合もバンバン出ておりました。応援に行くと体育館の外まで声が聞こえ入らなくとも試合中だと分かる声量の持ち主。
妻も幼少期には母に声の大きさを注意されていました。

きっと二人とも遺伝子的に声が大きいのでしょう。
そんな二人がいる事務所ですから、会話は常に全力。
そんな事務所に入ったさわやか王子。
あれ?田舎育ちって聞いたのに、運動好きって聞いたのに、声が上品!!!
【田舎×体育会系=声大きい】勝手に作った方程式が狂ってしまった。。。
【田舎×体育会系】でも声が上品な人もいるんですね。(いったいどんな環境で過ごしたらこんな勝手な方程式がうまれるのか(笑))
声大きい中に入ってきた新しい風。
さわやか王子がボスのように声量大きくなっていくのかどうなのか、密かな楽しみです。

2021.10.5 運動会とお弁当

妻です。
朝晩の空気がひんやり秋になってきましたね。

私たちが子どものころの運動会は一日かかる行事ということが当たり前でした。
お昼ご飯は外で家族でお弁当。
母が早起きして重箱と大きいタッパー何個も用意して、絶対に食べきれない量のご飯やおかずがぎっしり!!

その文化が段々と薄くなりはじめてきているのを感じています。
核家族化が進み、共働きが主流になり、家族が運動会を見に来れない子も中にはいます。そのため家族は外でお弁当、子どもたちは教室でお弁当。そんな対策をしていたところもありました。
最近では午前中に終わるようにプログラムを組み、お弁当無し!という事もよく聞きます。

ボス家も例外ではなく、保育園生活が長くなってきましたが、一度もお弁当を作ったことがないんです。
一日かかるプログラムを雨天の為急遽短縮という年もありましたが、それが保護者間で意外と好評で。
さらに昨年に引き続き今年もコロナ対策で学年別、保護者入れ替え制、観覧人数2名。
もうお弁当の存在すらありません。近所の小学校の対応も似た感じです。このまま午前中で終わる運動会が定着していくのかなぁ。
運動会のお弁当時間が好きだったので無くなってしまうのは寂しい反面、炎天下の中熱中症と食中毒の心配したくない、重箱いっぱいのお弁当はちょっと大変だからお弁当無しも良い♪
そんなどうでもいいことをポケっと考えた朝でした。