2019年 6月 の投稿一覧

2019.6.18 机の高さ

妻です。
また机の高さが変わりました。
もはやネタです。
高さを調整するたびに、作業がとまってしまうので最初はイライラしていたのですが、だんだん慣れてきてしまったのか何とも思わなくなってしまいました。
人間の慣れって怖いですね(笑)

2019.6.14 内科での戸惑い

妻です。
この前私自身咳が治らず、久しぶりに受診をしました。
私の中で病院と言ったら小児科。
毎週のように何かしらでお世話になっていますから、病院=小児科というのが脳内にインプットされています。

なので、大人はどこに行けばいいのかというところから戸惑い。無事に内科を受診しに行き、問診票の記入も、もたもた。意識せずに書くと子どもの名前を書いてしまうのです。
診察後も会計でアタフタ。子どもは医療費かかりませんから、受付で請求されて一瞬固まってしまいました。
当たり前ですけど、大人は医療費がかかりますもんね。
久しぶりに自分自身の受診をして、普段どれだけ子ども基準で頭が動いているのかを実感してしまいました。
まさか内科でそれを実感するとは思わなかったなぁ(笑)

今は無事に咳も落ち着き、バタバタな日々を過ごしています。

2019.6.10 心にゆとりを

妻です。
最近心のゆとりの大切さを感じています。
ゆとりが無いと穏やかに過ごすこともできません。

次の日が仕事の日よりも、次の日が休みの日の方が夕方子どもたちと思い切り遊んであげることができます。それは気持ちにゆとりがあるから。
雨の日に洗濯物が乾かないということに対して『まぁ、しょうがない』と思うか『もう!!』とイライラするかその日によって違うのは心のゆとりがあるかどうか。。
子どもたちのお迎えの時間に合わせて退勤しようとしているタイミングに事務用品の買い出しの指示が出た時に『はい』と明るく言えるか『はい(イライラ隠せていない)』と低めの声で言うのか。。。
この例えは私に関してのことなのですが、少なくとも私の場合は、心にゆとりが無いときはピリピリしてしまうのです。

自分の中でストレスをコントロールしていくことが出来ればいいのですが、なかなか難しく。。。

ストレスの感じない人なんていないと思っていますから、日々穏やかに過ごしている人を尊敬する日々を送っています。
私も上手に気持ちをコントロールしてゆとりのある日々を送ることが出来るようになりたいと感じています。

2019.6.5 ブログ

妻です。
毎日バタバタと過ごしています。
できることが少しづつ増えてきました。それに伴いブログを開く時間が減ってきてしまっています。

更新したい気持ちと、保育園の迎までという限られた仕事の時間ブログまで行きつけないもどかしさ。。。
ブログの更新がとどまることも多々あるかと思いますが、事務仕事をもっと早くこなせるようになり、ブログを更新できる時間を確保できるように頑張っていこうと思います!!