2021.6.7 田植え

妻です。
先日実家の田植えをしに行ってきました。
父から連絡が来て私含め兄弟で予定を合わせ、コロナが流行して以来初めて集まりました。
ただ子どもたちを連れて行くと大人数になってしまうので、それぞれ子どもはお留守番。各世帯一人参加の感染対策。
田植えも大変ですが、お留守番を任される方も大変。そうしてみんなが協力して集まった田植えの日。張り切って実家に行くと。。。

なんと「午の日(うまのひ)」
まさかのーーーー!田植えできない日!!
昔からそう教えられてきてはいましたが、何故か理由は知らなかったので、気になって調べてみると色々所説ありました。
そしてその風習が山梨特有のものかもしれない??
んーー。。気になる!ちゃんと知りたい!

というわけで、せっかく集まったのに植えられず(笑)
苗に防虫剤をまいたり、ビニールハウスで育った苗を植える予定の田んぼに運んだり、ちょっと仕事をして終了!

予定を連絡してくる前に調べておいて欲しかったが、文句も言えず。。
みんなでご飯を食べて解散になりました。

ちなみにご飯は外。それぞれ離れて食べましたが、距離感がシュールでなかなか面白くて、ボスに動画を送ってみると、
「えーー。これ全国ニュースに流した方がいいよ。これが本当のディスタンス(笑)」と返事が来るほどの距離感での食事でした。
会話は無いし、それぞれポツンと一人で食べていましたが、久しぶりに実家のみんなの顔を見ることができ、よき時間となりました。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

*