2019.6.10 心にゆとりを

妻です。
最近心のゆとりの大切さを感じています。
ゆとりが無いと穏やかに過ごすこともできません。

次の日が仕事の日よりも、次の日が休みの日の方が夕方子どもたちと思い切り遊んであげることができます。それは気持ちにゆとりがあるから。
雨の日に洗濯物が乾かないということに対して『まぁ、しょうがない』と思うか『もう!!』とイライラするかその日によって違うのは心のゆとりがあるかどうか。。
子どもたちのお迎えの時間に合わせて退勤しようとしているタイミングに事務用品の買い出しの指示が出た時に『はい』と明るく言えるか『はい(イライラ隠せていない)』と低めの声で言うのか。。。
この例えは私に関してのことなのですが、少なくとも私の場合は、心にゆとりが無いときはピリピリしてしまうのです。

自分の中でストレスをコントロールしていくことが出来ればいいのですが、なかなか難しく。。。

ストレスの感じない人なんていないと思っていますから、日々穏やかに過ごしている人を尊敬する日々を送っています。
私も上手に気持ちをコントロールしてゆとりのある日々を送ることが出来るようになりたいと感じています。


 

Instagram 公式アカウントもございます。是非ご覧ください。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA