2019.2.8 インフルこわい

妻です。
インフルエンザにビクビクしながら生活しているこの冬。毎週更新される山梨県のインフルエンザ流行マップを見ながらため息をつく。
子どもたちのうがい手洗いも一層ピリピリしてしまう。

少しでも外に出たらうがい手洗いするまで飲んだり食べたりしない。本当に一口も食べてはいけない。
これがボス家のルール!
買い物などの外出ではショッピングカートは必ず消毒。床を触るなそこの1歳児!!そしてあちこち触ったその手を口に突っ込まないでくれ!!とほぼ完敗の1歳の息子との戦いが始まる。
出先でもピリピリしてしまう。

なので外出も一苦労。常に水を持ち歩きいつでもうがい手洗いが出来るようにしている。
そもそもこの冬人の多い所には行っていない。
閑散としていそうな所へ出かける。

R-1ヨーグルトが良いと聞けばR-1ヨーグルト、紅茶が良いと聞けば毎日紅茶を飲ませる。
徹底して予防しているつもりだ。
子どもたちの通う保育園のインフルエンザ情報のチェックも欠かせない。

なぜなら。。家族の内誰か一人でも感染症にかかると予防は難しい。
特にべったりくっついて遊ぶきょうだいはほぼ移る。
そうなると次に危険なのは大人。私がかかると子育て家事がボスにのしかかり、ボスがかかると事務所の運営に支障をきたす。
事務員として未熟すぎる私は、ボスの指示なくしては仕事ができないポンコツちゃん。なので大人が感染症にかかってしまうとボス家の死活問題に直面することになる。
そんな大人の事情を察しているのか家に帰るとすぐに手洗いに直行する娘&息子。息子に関しては1歳にしてガラガラぺが出来てしまうほど。。。
そんな様子のボス家。

今日もまたうがい手洗いにピリピリした一日になりそうだ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

*